CROSSときどきROADとうとうCrMo

アクセスカウンタ

zoom RSS シラス、タイヤ前後ローテーション

<<   作成日時 : 2010/04/17 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

先週から始めたまだ1回(笑)土曜日の朝走なのですが、2回目にして早くも雨で中止にしてしまったこのブログの管理人です。

なかなか思うようにはいかないものですね。

そんな今日はスクールの日だったので、いつものようにポタはせず、スクールから帰ってきた後でシラスの前後タイヤのローテーションをやってみました。

自動車のタイヤローテーションは、点検のタイミングなどでやることがあるのですが、自転車はどうなんでしょう?

シラスのタイヤを見てみました。

前タイヤ
画像


後タイヤ
画像


比較してみると、後輪の方が前輪より減っているようです。
前輪にはトレッドの部分に新品のときからあるラインがまだ残っていますが、後輪は消えてしまっています。
やっぱり駆動輪の後輪は接地磨耗が多いのでしょうね。

ということで、前後ローテーションをしました。

前回のタイヤ交換の距離を控えてなかったのでいけませんね〜おおよその距離ですが交換してから2200kmほど走っています。

このローテーションでもう2000kmくらい走れるでしょうか。
日頃の点検で様子を見ていきたいと思います。

前にも書きましたが、新品交換やパンク修理(タイヤを外したとき)、タイヤローテーションのときはタイヤの回転方向の注意が必要ですね。

今使っているタイヤも回転方向が矢印で指示されています。
画像


こんなことを書いていますが、今日はテレビを見ながら作業していて、危うく逆に付けるところでした(笑)

忘れずにメモしておきます。
タイヤローテーション実施距離 9495.2km

お訪ねいただきありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の息子がタイヤを逆向きに付けたまま新品から走っていたのについ先日気が付きました。知らぬが仏で本人曰く何も影響はなかったそうです。 まぁそうなんだろうけど・・・・ひろじ〜さん何とか言ってやってください!! ポチ☆
KIKU
2010/04/17 23:30
自転車は天気に左右されてしまうので、
予定通りに行かなくてがっかりしますよね。

うちは一度もローテーションしていないんですが(汗)
結構、前輪と後輪は減りが違うんですね。
くろばい
2010/04/18 00:19
おはようございます。

 実は私のクロスバイクも、しばらくの間タイヤの向きが逆方向についていました。
 こないだ自転車屋さんに修理に持っていったところ、直してもらったのです。
 タイヤのローテーション・・・・確かにそうすることで長持ちするのは間違いないでしょうね〜
 今度、パンクしたら試してみようと思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
たーちゃん
2010/04/18 06:03
KIKUさん>
コメントありがとうございます。

購入したときから逆向きだったんでしょうか?
でも、向きが違っていてもあまり気がつかないでしょうね。
ひろじ〜
2010/04/18 18:56
くろばいさん>
コメントありがとうございます。

やっぱり後輪の方が駆動輪で体重もかかるので減るのが早いみたいですね。

少しでも寿命が延びるかなと思ってローテーションしてみました(笑)
ひろじ〜
2010/04/18 19:03
たーちゃんさん>
コメントありがとうございます。

タイヤのローテーションは少しでも寿命が延びるかと思ってやってみました。

タイヤの回転方向は、間違っていても気にしてマークを見ないと気がつかないと思います。

そのお店の方はしっかりチェックをしてくれましたね。
ひろじ〜
2010/04/18 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
    follow cross_road_crmo on Twitter






    シェア・ザ・ロード[share the road]
    シラス、タイヤ前後ローテーション CROSSときどきROADとうとうCrMo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる