CROSSときどきROADとうとうCrMo

アクセスカウンタ

zoom RSS シラス タイヤ交換履歴

<<   作成日時 : 2010/09/06 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日タイヤを交換したシラスですが、今回で6本目のタイヤになります。

画像


ブログを始める前からのことになりますがまとめてみました。

2007年10月6日シラス納車〜2008年2月頃まで(走行距離不明)
タイヤはデフォルトで装着されていた「ALL CONDITION 700×28C」
初めてのスポーツバイクだったので28Cでも見た目「細い!」をいう印象でした。

このタイヤは出先で大きめのガラスが刺さって穴が空いてしまったので交換となりました。
ガラスが刺さったままだったのでパンクには至りませんでしたが、大きな穴だったので多分ガラスが抜けた時点でOUTだったと思います。

この頃はブログをやっていなかったので写真も記録も残っていないのが残念です。

2008年2月頃〜2008年11月22日まで(走行約2000+αkm)
「MAXXIS DETONATOR 700×28C」

このタイヤは赤でした^^

画像


前に履いていたタイヤより乗り心地が良くてペダリングが軽いのが印象でした。
カラーバリエーションも豊富ですね。

このタイヤは会社の帰り道、タイヤに鉄くずが刺さり初パンクしました。
関連記事はこちら→「ん! パンク
走行中、停車中を含めてパンクは今までの自転車生活の中でこの1回だけです。

この傷が切れるような穴だったので交換となりました。
関連記事はこちら→「シラス タイヤ交換

2008年11月22日〜2009年6月2日(走行約2460km)
BONTRAGER RACE LITE 700×25C

画像


ロードバイクに乗り始めたこともあってサイズを1サイズ細く25Cにしてみました。
これは金額的にも少し贅沢なタイヤでしたが、走りは軽かったです。

このタイヤはひび割れ、寿命のために交換となりました。
ちょっと寿命は短い感じですね。
関連記事はこちら→「シラス〜タイヤ交換奮闘気

2009年6月2日〜2009年10月24日(走行約1360km)
MICHELIN Orium 700×23C

画像


ここでロードバイクと同じ23Cを履き始めました。
この頃は普段ロードに乗っていることもあって23Cという太さに対する違和感はなかったです。
安いという値段だけで決めたタイヤですが乗り心地も悪くなく良い印象でした。
寿命での交換ではなかったので、今はローラー台用のタイヤとして活躍しています。

イメージチェンジのため交換しました。
関連記事はこちら→「シラス〜イメージチェンジ作業完了〜

2009年10月24日〜2010年9月3日(走行約3640km)
Vittoria RUBINO U 700×23C

これは今まで履いていたタイヤです。
少し硬いかなというときもありますが、走りは軽くて満足してます。
引き続きこのタイヤを履くことにしました。(買ってあったので^^;)

さてこの次は何を履きましょうか。
楽しみです〜

お訪ねいただきありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タイヤはあらかじめ買っておきますか?
それともその時買うのでしょうか? 私は事前準備をしましたが、タイヤって高いじゃないですか! ひろじ〜さんはタイヤにかける予算は幾らくらいが妥当だと思いますか??
KIKU
2010/09/06 20:28
KIKUさん>
コメントありがとうございます。

難しい質問ですね^^;

今回は前回のタイヤ交換のときにセールでタイヤをまとめ買いしてあったので準備してありました。
でも次も準備しておくかはわかりません。
交換が近くなったときに欲しいタイヤが安く買えるようであれば準備するかもしれません。
ちなみに今回のタイヤは1本1600円でした。
これは安いと思います。

予算に関してはそのときに求める性能に対して幾らまで許容するかですね。
レースに出るようであれば多少高くても高性能で軽いタイヤを選ぶかもしれません。
ひろじ〜
2010/09/06 20:50
23Cだったんですね!まさに通勤SP!!
私のクロスバイク(ほとんど乗ってませんが・・・)は38C付けてます。
なので、たま〜に乗った時は「ボヨンボヨン」したゆる〜い乗り心地を楽しんでます(笑)
けんぞう
2010/09/06 22:36
きびきびと走りそうなクロスですね!

タイヤ交換の記録を残しておくといいですねー。
私のはいつだったか…。(アプリにほしいなぁ…)
けめこ
2010/09/06 22:52
けんぞうさん>
コメントありがとうございます。

シラスもロードと同じ23cにしています^^
38cだとマウンテンに近い乗り心地ですかね?
それも楽しいかもしれません^^
ひろじ〜
2010/09/07 05:53
けめこさん>
コメントありがとうございます。

シラスは23cにしているので走りは軽いですね。
ロードに乗っているので細さは感じなくなりました^^

走行距離やパーツ交換を管理するアプリ欲しいですね〜

ひろじ〜
2010/09/07 05:56
おはようございます。

 私はまだ2種類のタイヤしか経験していないのですが、いろいろなタイヤを試したほうが良いのか、それとも気に入ったタイヤを履き続けるのが良いのか・・・難しいところですよね。
 ロードバイク購入後のクロスバイクのタイヤは耐久性を優先したいと思っているのですが、どのようなタイヤが良いのか、また調べてみたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
たーちゃん
URL
2010/09/07 06:07
たーちゃんさん>
コメントありがとうございます。

タイヤも多くのメーカーからいろいろな種類のものが出ているので選ぶだけでも楽しいですね。
たーちゃんさんはチューブレスがいいかもしれないですね。

ポチありがとうございます。
ひろじ〜
2010/09/07 06:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
    follow cross_road_crmo on Twitter






    シェア・ザ・ロード[share the road]
    シラス タイヤ交換履歴 CROSSときどきROADとうとうCrMo/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる